2016年4月18日月曜日

就職活動13

Hello みなさま


ついに無職24歳が明日で終わります。


いくつかの転職エージェントを使いながらの転職活動でした。
ここ2か月程度で、様々なことを学びました。
その気づきを与えてくれたのがエージェントの方であったり、会社の面接官の方であったり

感謝です。


特にものの伝え方や上手な日本語の使い方、コミュニケーションについて
まだまだ勉強が必要なことは確かですが、少しは勉強になりました。


そしてここで学んだことを忘れず、少しでも糧にできるように。


それにしても贅沢なもんですよね。
勝手にこれだけ様々なことを学ぶチャンスを無料でいただけるということ。


転職活動は間違えなく大変でしょう。ある意味仕事をしているより大変かもしれません。

仕事をしていれば一生懸命お客さんのために働くということで、対価をうみだすことも可能ですし、たくさんの感謝を得ることもあるでしょう。
さらにその中で色々学んでいきながら生きていくでしょう。


しかし、転職活動や就職活動をいくら頑張っても対価は絶対に発生しませんね。
と考えると、対価を生み出せるほど感謝されることを何1つやってないわけです。
世間からなに1つ価値のあると思ってもらうことをやっていないわけです。

もちろん一生懸命やれば、それなりに学ぶことはあるかもしれません。
でもそれも完全に仕込みのタイプの学びですね。

刀の使い方の学びではなくて、刀磨きをずっとしている状態。


怖いっすよ、そんなこと。


言ってしまえばそこに生えてる葉っぱより下ですからね。
葉っぱでさえ、酸素の排出して多少なりとも感謝されてるのに

僕、酸素消化して二酸化炭素排出
うっわああーーあーーー怖い


でも、安心してください。
はいてますから。

じゃなくて

働くチャンスありますから。


こんな僕に学ぶチャンスがあり、働くチャンスがあり、また無料で
感謝です。
なんと恵まれた国だ。



現在多くの転職エージェントがいます。
数社にお世話になりました。

もちろん会社単位ではあるけど、結局は個人と個人
会社により進め方や考え方が違ったりするので

自分最大化をお手伝いしてくれるエージェントさんを選ぶことが大切だと思います。

エージェントさん皆さんとてつもない情報やテクニックを所有しているので、単純にお付き合いさせていただくことはすごく勉強にもなると思います。
(向こうも仕事で数字を追いながらやっているので、もちろん本気で向かっていく必要はありますが)



個人的には人材紹介業は日本経済にもすごくいい効果を発揮するのではないかと思います。

企業も人を獲得するのに必死。

エージェントの効果で応募者の選ぶ権利も強くなりつつある。
企業もいわゆるブラックなどと言われるようなことをしていると

瞬く間に選ばれない企業になり、良い人財はこなくなる。

そこで、企業も俗にいうブラックにならないよう頑張る。

人にかけるお金を増やしたりするには、強い経済基盤が必要で、そのためにはきちんと利益があがる商売をしないといけない。


そして人間乱用しないと利益を上げることのできないような企業は人財を獲得できないと!!

こういう構図ができあがれば
日本国内の経済回復にもつながるのではないかなあ


無職の時期ひしひしと感じること1つ
働いていれば120%(脳みそはすくなめスペックながら)の勢いで頭を使っているだろうが

無職だと30%くらいしか使ってないのね

なんともやんなっちゃうね
10階まで登れるのに、3階でストップしてるみたいなこの状況


ついに終わるのか

see you soon

0 件のコメント:

コメントを投稿